FC2 managemented FC2 managemented

コメント

私がひきこもりについて研究するぞ!と思い、まずは意識の質問紙を用いて調査だ!とやる気満々で文献等を漁りましたが、結局見つからなくて本気で困ってた時に、貴方のブログに出会いました。

教授(関係者によると教科書を書かれた方らしい)にこういうのを見つけましたと報告したら、「うん、よくまとまってる質問紙だね」との言葉を頂きまして。勝手に使用するのはマズイのでコメント致しました。

ひきこもりについて間違っているという結果を元に、私は心理学科生と心理学に関わっていない人とでは果たして違いが生じるのか?同時にイメージ調査とひきこもりは何が原因で部屋に篭ってしまうのか?という事も調査して何かイメージと原因が共通しているか否かという事も調べようと思ってます。

厚生労働省の定義は・・・・、私も最近知ったばかりですw

色々と参考になりました!いい論文が書けるように頑張ります!
本当にありがとうございました!! 

いえいえ、しかし見つけてもらったのはある意味奇跡かな。
これは当時高校3年だったこともありますが、論文などはあまり参考にしていませんね。
本はといえば厚生労働省の定義を調べることや現状のデータなどの乗っている本があったような気がするんですが覚えてはいないですね…
どちらかといえばその言葉に対する「イメージ」という物を探るために作られた質問紙であるために、身近な意見、また最近(というか当時)からはやっているひきこもりを間違って特集している(外に出ない人=ひきこもり、どちらかといえば出れないというイメージは除く)しているような本のイメージを参考にしましたね。
その点では「正しい」質問紙ではないかもしれません。

ちなみに学校の人・その親にやってもらったところやはり間違ったイメージが定着している、という結果は得ることができましたね。

厚生労働省定義を知っている人は1割に満たなかったはずです。
また、最後の質問においては「はい」「そうかもしれない」というのも半分ほどいて 学校の生徒と言う時点で(不登校児の知り合いはいなかった時点で)本来の意味とはちがって捉えられている、という結果は出たはずですね。

…と余分なことまで書いてしまいましたが、卒論頑張ってくださいw

日付をよく確認しませんでした・・・・・(^_^;)
ありがとうございます!
お聞きしたいことがあるのですが、作成された質問紙は論文や本を参考にされたのですか?
参考にされたのなら、お手数ですが、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。m(__)m

な、なんとこんなふるい記事に・・・
自分は書き終わったため、改良を加えて使用していただけたら幸いに思います。結果やデータのほうは送信してもらわなくても平気なのでぜひ使ってくださいましw

アンケート

初めまして。
私もひきこもりについて卒論を書こうと思っているのですが、
意識調査ってなかなか無いんでこちらに掲載されている質問紙を使用してもよろしいですか?
非常にわかりやすくて協力者の負担も少なくて済みますし。
勿論、得られたデータはお送りしますよ。実施日にもよりますがおそらく、50名ほどの有効回答が得られると思います。
ちなみに私の回答は
Q1 (2)○(3)○(4)○(6)◎(7)○
Q2 (1)○ 
Q3 (1)○
Q4 ○
Q5 絶対違う
以上です。
長々とすいませんでした。では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://funato.blog6.fc2.com/tb.php/58-c2ca6a70

FC2Ad

相続 会社設立

